ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.03.04 Friday

演劇祭絶賛開催中!

小坂です。
昨日から大野城円演劇祭が始まりました!

gotoはお昼の二番目。
ある難を一つ和らげての初回公演、私は思ったよりも笑っていただけたように感じました。
ただ、単発コントの連続で短いような我々の番が、どの劇団さんよりも長い時間を使っていることに驚き…
あっという間に感じていただけていれば嬉しいです。

残りは明日、明後日とございます。
様々な劇団の作品が観られて、本当に贅沢なイベントです。
みなさんぜひご来場下さい(*^^*)

*ちなみに劇団goto出演時間はこちら!
3/5土曜日 19時〜
3/6日曜日 15時〜

*チケット 一般前売 1500円(当日 1800円)

*予約→ https://ticket.corich.jp/apply/70405/got/

2016.02.24 Wednesday

栄作さんごめんなさい。

本日雨が降るという予報を完全無視しました。
だって夕方までとても綺麗な快晴だったから。

といいますか、多分福岡のほとんどの視聴者が無視したと私は思います。
ごめんなさい、栄作さん。


ドラセミ本番が無事に終わり、円演劇祭にむけての稽古再開です。
様々な種類のコントをやりますが、実は一番台詞量が少ないのではと思われる私。
後藤さんやTTが長台詞に唸っている中、台詞が少なすぎて逆に喋り出すタイミング覚えに苦戦します。
長台詞より、相槌の方が覚えにくいですよね。

次の稽古では面白さを追求できる状態で臨むぞー!
2016.02.18 Thursday

もう春になりなさい。

あっ暖かくなったー、と思うと、えこれ雪降ってない?てなる。
陽気がきもちいー、と思うと、風冷たすぎて痛いわ!!てなる。

真冬でしょうか?
いいえ、だれでも。


体に悪い日が続きますね。


様々な菌と戦いながら子供達と芝居をつくっています。春日市のジュニアドラマセミナー。
魔法の筆。
本日きっかけ合わせ。
舞台に広がっていくスモークを眺めながら、専門学校の卒業公演を思い出しました。たった今。


程よい緊張感を共有していようと周りをギラギラ見渡しながら、今朝処理した甘皮が逆剥けになっていることが気になってしょうがない私。
小道具とキャストが多い芝居は久々です。

明日はゲネプロ。
みなさんもぜひ、子供たちの輝きを観に来てください。


逆剥け、いたいわぁ。

2016.02.08 Monday

笑わば笑え

goto初のコントの稽古が始まっています。小坂です。


私はこの芝居でひとつの課題をクリアしなければなりません。
それは、笑わないこと。


私は芝居中にも関わらず、すぐお客さんの視点になり、面白いシーンでにやけたり素で笑ってしまいそうになります。
その度に笑わぬよう口の中の肉を噛み、拳を握りしめ腹筋に力を込めています。
とても辛いです。口の中ずるむけます。マウスピースが必要です。


真剣にやっている様が面白かったり、シリアスだからこそシュールになる笑いをお見せできるよう、頑張ります。


みなさんもぜひ、笑いに来てくださーい!

2016.02.03 Wednesday

恵方巻きまき!

毎年かならず恵方巻きと豆まきは欠かさない小坂です。


しかし去年はベランダから豆を投げた時、ちょうど外に人がいて、こちらが気付いていない数秒間見られていたようでした。
恥ずかしかったです。少しだけ。


タンバリンツアーがおわり、ゆっくりと休める…と思いきや!
そろそろドラセミ本番の時期。
今回は私も講師として参加しているので、本番の舞台にも出演します。
子供たちとの稽古は刺激がたくさん!
本番、みなさんもぜひご覧ください。


??15th春日ジュニアドラマセミナー発表公演
『不思議な筆』
作・演出 後藤香

日時 2月20日(土)19:00 /2月21日(日)14:00

会場 春日市ふれあい文化センター

チケット 前売300円(当日500円)

※全席自由、3歳以上有料

http://www.fure-ai.or.jp/event/160220.html
2016.01.25 Monday

こんこんしんしん

こんばんは!小坂です。


まだ雪がちらちらすることもありますが、もう積雪はなさそうですね。
交通機関に影響があったりもしますが、雪は積もるとやっぱり楽しくなります。

昔は大きな雪だるまを作っていたけど、久々に作ってみると、転がしても転がしても大きくならない!難しい!
転がすのを諦めて雪を集めてくっつけていくも、綺麗な丸にならず。
奥が深い、雪だるま。


さて、今週末はもうタンバリン東京公演です。
年間とおして…もっと言えば旗揚げの時から上演してきたタンバリンが、もうすぐ終わろうとしています。
早いようで、とてもとても、長かったー!

東京のみなさんにも叩いて、震えて、響いて鳴りますように!

ご飯たべよう!
2016.01.18 Monday

大阪晴天、福岡小雨

だった昨夜、大阪公演から戻ってまいりました。

一人芝居の際にお世話になった方々と再会し、再度力を借りて無事全公演を終えました。

他県で公演する時でも、観光や名物よりも真っ先にホテルで休みたい私ですが、さすがにたこ焼きのひとつでも食べたいなと思いました。


さて、ツアー残すは東京のみとなりましたね。
stage数が倍になり、gotoたちは灰になることでしょう。

真っ白になるまで駆け巡ります!
2015.12.21 Monday

家のすぐそばが山

小坂です。

厳しい寒さが続いたり、そうでもなかったりで体に悪い日が続きます。
ツル子の恩返しが終わって、12月すら終わろうとしていますね。


本公演でのキャストコメントとお客様への質問に「叶えたい願い事」とありました。
私は、切実に冷たくなっていく便座について願いを書きましたが、最近他の願い事が叶いました。
この寒さで、大量発生していた亀虫がめっきり姿を消しました。


シャツ一枚に3匹くっついていたことがありました。
お風呂上り、体を拭いたバスタオルに潜んでおり、そのまま背中に滞在していたこともありました。
タンスに畳んで入れていた靴下から生存確認されたこともありました。
姉に亀虫を食べさせられそうになった夢すら見ました。

何度も願った「亀虫がいなくなりますように」が、本公演が終わった今叶いました。


これもツル子様のお陰ですね…。



今週からタンバリン稽古再開です。
ふざけた性格からどっしりおばあちゃんに大変身です。
待ってて広島!!
2015.12.07 Monday

私、鉄の喉なんすよ〜

って、言いたい。
小坂です。

先月、大阪での一人芝居を終え、ツル子に集中しているところです。
初めての大阪はとてもパワフルで!楽しかったー!そして疲れた!


で、ツル子の恩返しでの私の役柄も、これまでのgotoではなかったようなキャラクターで、楽しかったり、なんでこんなことするんだろって思ったり。です。

お客様に楽しんでもらえるよう動きまわります。


そしてー!今回のgotoでは、初めての○○があります。
早く皆さんにもお見せしたい!

今週末をお楽しみにー!
2015.11.01 Sunday

11月です

まさかとは思っていましたが、11月に入ったようです。


早い!!!!!!!!!


月日の流れるスピードに恐怖を覚えます。
なんてったって、今月で24歳になってしまう。もう少しでアラサーです。


今だからできること、今しかできないことを考えます。
それは演技も同じですね。
今だからこそできる芝居、世界、キャラクターを楽しみたいです。
どんなに油物がキツくなったり、以前出来ていたことに疲れを感じても、まだまだ若いのだから。


まずは今月、大阪での一人芝居!
楽しみます!
Powered by
30days Album