ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2018.04.08 Sunday

春の日に

先月はご来場ご支援有難うございました。

『愛の讃歌』宮崎公演・福岡公演今度こそ、に向けて稼動中、後藤香です。


さて。


ドラセミのない冬を越え春。

ドラセミで出会った人々と供に、あるご婦人のお宅を訪問。

時は流れる。

流れ方はそれぞれ。


愛の讃歌で謳った寂しさや欲望や感謝や怒りは、これまで生きてきた時間の欠片で、繋ぎ合わせて隙間を埋めると人生が出来上がる。架空の。誰かの。


母と娘というのは、親子ではあるが、ライバルで友人で師弟だ。(愛の讃歌登場人物の関係性は親子シーン以外は本当にそれです)


そうそう、愛の讃歌は全11シーンから成りまして、


【シーン3 他人?】


というのがあります。

不思議なシーンです。

未来なのか過去なのか妄想なのか、出会うはずのない2人が出会うシーン。


女2『じゃ何を待ってるんですか?

?』

女1『(分からなくて考えて)あなたが心配だからそばにいるだけです。』


シーン3の噛み合わない曖昧なやりとりの真相は、全て受け取った方にお任せして、でも、私はやるたびに『これはもしかして』とある事に辿り着いています。


そんな事を本日の訪問で又考えました。


『おばあちゃん』と呼ばせない聡明快活柔和な『みさこさん』にも我らにも、これからの新しい生活に嬉しい事が沢山ありますように。

あるように生きていこう。


お手製のミニバッグを頂きましたので、ちょこりとポイポイ詰め込んで、どこそこお出かけします。

春だ!

2018.02.12 Monday

書けるのか?!

あれ?

アプリが起動しなくなり削除した1年前。

ログイン押したら入れましたが、これはこのまま投稿出来るのか?!

以前のログイン画面とは違うけど、このまスムーズに行くのか?!

試しに今、何かを押してみます。

2017.01.01 Sunday

明けましておめでとうございます

2017年、明けましておめでとうございます。

週刊あたりを目標としていたここは、月刊に及ばず季刊が良いとこの昨年でした。

大晦日、劇団ブログも一緒にアップしようとしたらログインが出来ず、年始のご挨拶もこちらのみでおめでとうございます。

2017、という数字が何やら良い数字に感じられる為、今年は新しいところに公私ともに行ってみせよう!
予定でもない予想、希望、願望が後押しする1年となりますよう、しますよう、します。

昨年は新作本公演のなかった劇団go to 、新年は新作にてお目にかかりたいと思います。
観に来てね^_^

皆さま、新年もどうぞ宜しくお願い致します。
2016.05.11 Wednesday

雨降り

雨天と快晴を繰り返す5月頭、稽古三昧です。
北九州に通っています、モネのお稽古。

風景画を描きました。
木立ちの中の民家と睡蓮の池。
やり始めるまでが、うう、となるけれど、描き始めるとはまる、何でも。
共演者の皆さんはそれぞれ画才があり、役にあった絵を描いてくるのです。クレヨンでちゃちやーと描いていた私焦る、焦りまして美術5だった学生時代の模写力発揮。
と言うかトレースしました。
夜中、ベランダから窓ガラスに画用紙を当て、室内の灯り利用してスイスイと。

楽しかった。。。
何枚も描き続けたい衝動を堪え、絵の具たちをしまいました。
他にやらにゃならんことあるでしょう、そうでしょう、と。

さて、今日も一日張り切ります。
2016.04.14 Thursday

必須

アロマとサプリがないと私の生活はこの上なくボロボロでしょう。
この2つのお陰で何とか人として生活出来ている気がします。
有難う。

アロマについては、部屋でミスト、洗濯にポタリ、バスタブにポタリ、トイレでランプ、喉がやばい時に吸引&吸引。


好きなのは、ユーカリ、フランキンセンス、セージなど。
名前が、香、なせいか香りが大好きです。
有難う。



サプリはビタミンCに始まり、マルチミネラル、マルチビタミン、カルシウム、鉄分、香醋、などなどにヘルプ頂き、豆腐、納豆、豆乳、という豆関係食材にもお世話になります。
あとレバー!
鉄欠乏な貧血なので血が必須!
すぐクラッとします。

自分に足りないものと好きなものを摂取してイキイキとワクワクと暮らしています、春。




野菜たちもスクスク育っております、春
2016.04.03 Sunday

新芽

ラディッシュ、ほーれん草、キュウリ、の新芽、出ました。
苗からでなく、種から育てます。
この瞬間が楽しいので。


2016.03.31 Thursday

ご挨拶

寂しいけれど、新たなる可能性に向かい未来へ羽ばたく楽しみなお知らせです。

今年度いっぱいをもって、小坂愛と立藤寿弥の2人がそれぞれgo toを巣立ちます。
立藤は元々、就職活動に入るまでという期間限定の入団ではありましたが、早くもその1年が経ってしまいました。
そして小坂は目出度い事に結婚して出産準備に入ります。

本人たちよりのご挨拶です↓

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
桜が綺麗な時期ですね。
先日TTが出演しているお芝居を観てきました。
ここだけの話、開口一発目でとちったTTにひとり客席でズッコケました。
私も同じくらいの年に飛龍伝の美智子役をしたことを思い出し、こんなシーンもしたなぁ…と懐かしく感じました。

さて突然ですが、私、小坂愛は劇団go toを退団することに決めました。
私事ですが、理由は結婚です。
自分自信一生芝居をしていくだろうなと思って福岡に来ました。
専門学生の頃は後藤香の娘と言われて照れながらも自慢でした。

去年は、短い人生の中で一番といえるくらいたくさんの舞台に関わらせて頂けて、サポート下さったスタッフの方々や応援して下さったお客様に感謝してもしきれません。
これからも体力の続く限り芝居をと思っていましたが…

20代のうちに子供が欲しいという思いが強くなった為、この度一時退団という決断をしました。

次回作の出演を期待して下さっていたお客様がおられましたら、すみません。
劇団を離れても、いずれは必ず戻ってくるつもりです。
その時素敵な役者が入団していたとしても、負けずに活躍してやります。
その前に、劇団go toを全力でサポートしたいと思っているので、これからも劇団go toの動きに注目ください!

ありがとうございました!

小坂 愛

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

立藤です。
なんというか、この日が来ることは前から分かりきってはいたのですがいまだに自覚がありません。

この度、自分の進路の都合でgotoを離脱することになりました。

gotoに入るきっかけをぼんやり思い出すとなんでもっと早く入団しておかなかったのか!と自分を責めたくなります。

大学1年生の冬に学校の演劇部を辞め、いくつかの劇団で当日制作のボランティアのようなことを続けておりました。学校の演劇部には「外で活躍したいから」と言って辞めたのですが、なんの履歴も知識もない自分には福岡で出来上がっている演劇コミュニティにどう割り込めば良いかも分からずただぼんやりと過ごす日々が続きました。

そんなある日、劇団gotoと出会います。当日手伝いとして係わり、打ち上げにも参加させていただきました。隅の席でじっとしていると井上さんと後藤さんから話しかけていただきました。正直、後藤さんは酔っていたので、豪快な人だというのが始めての感想です。井上さんは自分の仕事を凄く評価してくれて嬉しかったのを覚えています。

打ち上げも終わり、解散の直前で後藤さんからの「お前なんなんだこら! うち(gotoに)入れこのやろーー!!」と満面の笑み。ワンピースの主人公のようなアプローチを受けました。その場で直近のスケジュール申告させられオーディションが決定。そのときは酔った勢いかな、なんて不安を感じていましたが後藤さんは真剣そのものでした。

人の入れ替わりやいろんなことがあり大変な時期でありましたが、メンバー全員が快く自分を受け入れてくれました。

自分のへたくそな芝居を作品に昇華させてくれる。ときに厳しく、けどいつも優しく役者としての熱意をみせ惹き付けてくれた後藤さん。

技術不足の僕がいつもお手本としてたくさん盗ませてもらい、先輩として引っ張ってくれた小坂さん。

どんな成長も一番に気づいて、一番に誉めてくれる。最初に後藤さんに積極的に僕を売り込んでくれた井上さん。

gotoに入って、いろんな人から「芝居上手になったね」とか、「仕事ができるね」と言われる機会が多くなりました。全てみんなのおかげです。

素敵な人たちに囲まれて大学時代に演劇活動が、青春ができて本当に幸福者です。

いつか戻ります。いつになるやも分かりませんが、演劇をやめられるはずがないないんだって自覚させられました。これはきっとgotoのせいです。

立藤寿弥

■■■■■■■■■■■■■■■■■


両名とも先日の円演劇祭が最後の出演でした。なので余計気合いが入りました^_^
最後にあんな楽しい舞台を真剣に一緒に創れて幸福でした。
巣立つ2人に幸あれ!


これまで、小坂、立藤を楽しみにご来場頂いた皆様、応援頂いた皆様、有難うございました。
今後の2人の活動もどうか見守って下さい。


よーし、新年度がくる!
芝居するぞー!go to!
2016.03.13 Sunday

終わり、始まり

今年度最後の寒さですね!
間も無く春!

2代目パッキーにも新しい葉っぱ。
後藤香です。

引き続き忙しいメンバーのスケジュールがやっと合い、先日、タンバリンの打ち上げが行われました。

めでたい報告などもあり、それをネタに大騒ぎ!

一ヶ月半前に大千秋楽だったタンバリンツアーは、もう遠い昔のよう。
写真は、楽屋でバンテージ巻を手伝ってくれた、アフタートークゲストのペテカン:本田さん。


その後もメンバーは、それぞれの活動に大忙し、大盛り上がり!
私たちgo toは円演劇祭で楽しい時間を過ごしましての今。

ホールブラザーズ幸田君の愛娘:マナちゃんに癒されようとするも泣かれる私。おかしいな、子ども全般には好かれるのに、顔が怖かったのかな?


そして昨日は、ドラセミやまどかミュージカルに参加していた(当時)子どもの舞台を観に行き、立派になって。。。と嬉しくなり、そうそうたるメンバーと芝居をするようになった今も真摯な姿勢が誇らしく、夜はタンバリンでお世話になったスパンキージムの会長、鬼塚さんの誕生日へ。


毎年参加させて頂いていますが、愛に溢れたパーティーです、いつも。

スパンキージムには、飛び飛びではありますが、3年間通いました。
そのたび、色々な方との出会いがあり、3年ですから、子どもは成長し、毎度柳沢トレーナーの人柄に大爆笑し、光畑トレーナーの技術に憧れ、鬼塚会長のオーラに緊張し。。。何年たっても緊張します、鬼塚さんの前に出ると。

昨年、会長の絵本を買いまして、ツアー会場でずっとお守りのように飾り続けました。
守って頂いている、パワーを頂いている、と勝手に思い込みまして毎度本番に向かいました。
思い込み重要!

今日も寒いけど、春はもうすぐそこ。
春になったら、今より誇れる自分になる。
思い込み重要!
行動重要!
2016.03.01 Tuesday

ラストスパート

いよいよ明後日から開幕の円演劇祭。
我々はコントで参戦。
9作のコントをやりますよ。
こんばんわ、後藤香です。

内容はこちら↓



間違えました。
正しくはこちら↓

1.勝手にしやがれ
別れ話に巻き込まれる赤の他人と恋人たちとのやりとり



2.バイカル湖プラス
40円を巡る先輩と後輩のやりとり

3.攻防
歯医者に行きたい人とカーレースマネージャーとのやりとり



4.愛
結婚記念日にモメる仲の悪い?!夫婦のやりとり

5.親不孝
出来の悪い?!息子と両親とのやりとり



6.ワイルドホテル
個性的なホテルのフロントと宿泊客とのやりとり

7.死体
山中で見つけた死体を巡る後輩と先輩のやりとり


8.ディアハンター
過失から逃れようと画策する先輩と後輩のやりとり

9.誘拐
受験を明日に控えた息子を誘拐された母と刑事たちとのやりとり



台本の自分の台詞にマーカーを塗ってみたら、マーカーだらけになった台本がいくつかありました。やっと台詞を覚えました。

先ほどまで制作の井上が我が家を訪れ、小道具のタイトルを書いてくれていました。
井上、書道八段です。



かっこいい!



その横で私は、9.誘拐で使用する衣裳に細工。裁縫しようと始めた作業でしたが、2つ目をつけたところで、やばい!終わるかい!こんなもん!!と気づきまして、テープ留めに変更。気づいてよかった。。。お肌がボロボロになるところでした。

今回、私、メグとTTから殴られたり殺されたりしまくりです。
優しくして。





皆様のご来場、お待ちしています^_^
2016.02.22 Monday

好きな事

ドラセミ公演『不思議な筆』無事終了しまして、今年も子どもたちに力をゴイゴイ頂きました。
すごいな、子どもって。。。毎年思うけど。。。
ご来場頂いた皆様もそう思ったでございましょ??
ご観劇有難うございました!

そして今日は、ビジュアルアーツの学生の発表公演でした!
朝からゲネプロ、ダメだし、本番、を3クラス、のタイムテーブルを作った時に、怒涛を覚悟しましたが、やはり怒涛。
あっという間に1日が過ぎていきました。
今週は2年生の発表公演もあるので又来る怒涛。。。しかも2日間。。。これが。。。疲労困憊するけど楽しいのです!!
学生が盛り上がるから!
楽しそうだから!!

小中学生も専門学生も、好きな事に覚悟を持って思い切り向かって行く事でしか確かめられない事がある、と確かめた私が言いましょう^_^
Powered by
30days Album