ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.05.29 Monday

バスに揺られてゆらり旅・まちドラ!2017@三股町



5月最後の週末!

・・・といえば、まちドラ!

九州で開催されている演劇フェスティバルではすっかり定番のこのイベント。

このイベント期間は、地元の方はもちろん九州各地から沢山の方が三股町を訪れます。

今年は『よむドラ!』町民チーム@あつまいの演出を担当した主宰・香さん。

演劇を楽しむ町民チームの皆さんと触れ合い、楽しい時間が流れていたようです。


初めて訪問した制作アッキー、到着した場所は『えき劇場』。




笑顔の永山さんを発見し、関係の皆さんの顔ぶれに嬉しくなりニヤリ^^!

『ほう〜!!これがまちドラ!』とテーマパークに連れてこられた子どものようにキョロキョロ。

町内4か所の会場でお芝居が見られるこのイベント。




ツアコンもあって、皆で通りを歩いて移動するスタイル、

全部を観劇できる欲張りチケット(笑)『まちドラセット』の観劇は、スタンプラリーのようで何だか楽しいのです。



90分で戯曲を書いてみよう!という講座「かくドラ」、まちの劇場ではしっかりお芝居を観て楽しめる「みるドラ」、町内3か所(あつまい、ちゅうこう、えき)でリーディング公演が2作品ずつ上演される「よむドラ」。

九州各地の演出家が集まって、町民の方が書いた本を各劇団が上演したり、町民の方が書いた作品を、各演出家が三股町に滞在して町民と一緒に作品を創るのです。



各会場への移動の合間には、休憩スペースまちカフェにて、かくドラで出来上がった作品のリーディングや紙芝居や演奏も!

その場にいれば皆で楽しめる!

うひょ!贅沢&幸せな時間ですね。














そんなこんなで香さん演出の作品
『桜梅桃李』@あつまい劇場。

登場するのは、ある家族・四姉妹とその父、病院で出会う野球少年。

1メートル先には観客が!という近い空間で嬉々と演じる町民の皆さん堂々と!

初日は緊張した、という話は何処へ?

アドリブもバンバン飛び出して楽しむ皆さん、素敵でした。






お世話になった@あつまいのスタッフの皆さま、有難うございました!






そうそう!27日はみるドラ開演前に、劇作家協会九州支部の皆さんによるリーディング。普段は役者をされない方もこの日は台本片手に熱演!



作り手の皆さんが集まる中打ち上げ。

この顔ぶれが一挙に揃うのも貴重!




来年もまた訪れたい町・三股町。
まちドラ!凄いですね。

皆さんも是非!!


2017.05.15 Monday

集合日!

制作アッキーです。こんばんは。

5/14は、花ヴァン出演者の集合日・顔合わせでした。



続々と現れる面々、初めまして☆と久しぶり〜♪が混在する稽古場となりました。

集まったメンバーは過去に主宰・香さんの指導を受けていた!とか、

お芝居を観ていて、出演したかったから!とか、それぞれの思いを抱いて集まったメンバー。

世代や演劇にふれてきた環境がバラバラでも、何となく繋がっていたり、気持ちが揃い、早速弾けました。

初日ワーク!

言葉と体の表現と、リズム感。

個性的なメンバーたちのユニークな表現、ジェスチャーに楽しみ増す時間となりました。

沢山のインプロゲームも皆楽しんでくれてましたね。

この日のVIPは「クマが来た」の、り。さん。


テンポよくリズムに乗ってパスを渡していくのですが、ルールに逆らってリバース。

リバース先は香さん。流石です。

いやホントに。

り。さんに触発されて、次回からの他メンバーの動きが今から気になって仕方ない制作アッキー。

アッキーは制作だけども、やはり稽古場は好きでございます。

皆さん、どうぞよろしくお願いします!!!

2017.04.24 Monday

オーディション終了!

花ヴァン、オーディション終了!

オーディション、ってどきどきしますね。

今回の特別公演のために出演者を募集しました。

オーディションに参加されたのは、中学生から一般の方までズラリ。

ズラリ・・・と書きましたが、この日はグループ毎に。

集合場所で出会う面々の緊張した表情も、会場内で5分ほど経過すると。。。

笑顔と笑いと、、、爆笑!!

制作アッキーは、審査中の香さんと顔を合わせ笑いを必死に噛みました。

はい、もう「兵たち」でございます。

帰るころにはすっかり笑顔の皆さん。

素敵です。

さあ、出演メンバーが一挙に揃う日がとても楽しみです。

2017.04.09 Sunday

花とヴァンパイア出演者オーディションのご案内

おはようございます(*^^*)

今夏、大野城まどかぴあで 【劇団 go to特別公演「花とヴァンパイア」】を上演することが決まりました!!有難いです!

そこで早速ですが、出演者オーディション情報をお知らせします!

■■■劇団 go to特別公演■■■
「花とヴァンパイア」出演者オーディション情報

■オーディション日時
2017/4/23(日)10:30〜12:00
■会場 福岡市民会館 練習室D
■オーディション申込→gototamb@gmail.com


※詳細は以下のとおりです。
☆上演作品名「花とヴァンパイア(作:後藤香)
☆応募条件
(1)福岡・筑紫地区で演劇を学んだ舞台経験のある小学生から大学生・一般
※18歳未満の方は保護者の許可を得た上でお申込みください。
(2)心身ともに健康であること
(3)稽古(5月〜9月)及び本番に参加できること
☆公演参加料 10,000円(オーディション合格者のみ)
☆指導 後藤香(劇団go to主宰、脚本家・演出家・役者)
☆公演日 2017年9月23日(土)・24日(日)
☆公演会場 大野城まどかぴあ 小ホール
(福岡県大野城市曙町2-3-1)
☆稽古日程
5・6月に月1〜2回、7・8月に週2〜3回、8月下旬・9月に週3〜4回及びリハーサル。※要調整(平日は夜※18:30〜21:00、夏休み期間及び土日祝日は調整により決定)
☆稽古場 福岡市内及び大野城市近郊を予定
☆応募方法
下記申込アドレス宛に、件名を「花とヴァンパイア オーディション申込」として〈氏名・年齢・性別・住所・電話番号・E-mailアドレス・応募動機〉を記入の上、顔写真(1枚)を添えて、2017年4月21日(金)までにお申込みください。
☆オーディション申込及び問合せメールアドレス
gototamb@gmail.com

※お預かりした個人情報は、劇団go toからのご連絡以外には使用いたしません。
※受付後、申込者宛てにオーディションの所要時間等の詳細を通知します。あらかじめ受信設定をしてください。
※確認メールが届かない場合は、送信エラーの可能性がありますので、恐れ入りますがこちら(gekidan@lets-goto.com)のアドレスへご連絡ください。

皆さんと一緒に舞台を創り、楽しい夏を過ごしたいと思います(*^^*)
沢山のご応募、心よりお待ちしています!!


2017.04.01 Saturday

えんげきWS開催しました!

3月28日開催のえんげきワークショップ、沢山の方と一緒に楽しい時間を過ごしました。
以前一緒に舞台を作ったことがある仲間がいたり、初めて参加のメンバーも(*^^*)!



うっすら緊張感の空気も、ゲームワーク開始早々に消え去り、笑顔と笑いの渦に(*^^*)!
10代〜20代のイキイキとした表現に、次は何が飛び出すのか!?と、皆の様子に釘付けになる制作アッキー…^_^;。



ゲームを何度か繰り返しながら、「伝えること」と「伝わること」を見ていきます。何を見せるか、渡していくか。その変化、を感じることも学び。






探り合い、クリアしようと果敢に挑む面々。



楽しい時間はあっという間に後半へ。



渡された一枚のペーパーは、
「花とヴァンパイア」の1シーン。



1日限りのメンバーで創る芝居に
ドキドキしながらも、もっとココ!と
追及します。



スペシャルサンクス!
音響の参戦で一気に彩りを増していきました。
小さな役者たちへ演出からの指示・アドバイスで変化していく風景。
対応していく子どもたちの力に計り知れない未来の可能性を感じた時間でした。





最後に皆で今日1日を振り返りました。
ここで感じたことを今後に活かし、演劇を楽しんでもらいたいな、と思います。
参加された皆さん、有難うございました!

WS終了後は、ドラセミ卒業生で結成された激団★カサマシ第0回公演として、WS参加の皆さんに向けての上演がありました。
春からそれぞれの進路に向かうメンバー。
今この時を噛み締めて、春の旅立ちまでの時間を大事に過ごしました。
劇団gotoは巣立っていく皆を応援しています^_^

gotoも若い力に負けないぞー!!
お互いに頑張りましょう!

さあ、新年度のスタート!!!
2017.03.08 Wednesday

春はえんげきワークショップ♪



こんばんは、制作アッキーです。
2週間ほど前に撮影しました。
優しく漂う梅の香りに癒されました。

さて!ただいまgotoは、ワークショップの参加者好評受付中(*^^*)。
何の?!
と思った小学生から高校生の皆さん!!

そして、過去に香さんの講座を
受講したことがあるワ!というあなた!
大学生以上の方もいらっしゃいませ^o^こちらへどうぞ!



春休みスペシャル企画!
劇団goto主催!
「えんげきワークショップ」を
3月28日火曜日に
パピオビールームで行います!!

主宰・後藤香が講師となり、
子どもたちのために書き下ろした作品
「花とヴァンパイア」から選んだ
1シーンを演じてみたりします。
講師・後藤香の過去講座受講生も
参加可能(年齢不問)!
もちろん初心者大歓迎!

演劇大好き!
体験してみたい!
久しぶりに演劇したい!etc…

そんなあなたは是非会場へ!!
皆で一緒に演劇を楽しみましょう^_^
奮ってご参加ください!

【劇団gotoえんげきワークショップ】
日時■3月28日(火)14時〜17時
会場■パピオビールーム中練習室6
対象■小学生〜高校生
※講師・後藤香の過去講座受講生も可。

参加費■300円
申込先■gototamb@gmail.com
申込時に、氏名、年齢、学校名、
電話番号、メールアドレスを添えて、
上記アドレス宛てにタイトルを
「えんげきワークショップ」として
お申込ください。

皆さんのご参加をお待ちしてます^o^!
2017.02.23 Thursday

ジュニアドラマセミナー

こんばんは!制作アッキーです。
gotoブログ、新年のご挨拶からしばらくぶりの投稿ですf^_^;
今回はドラセミ公演。



先週末、主宰・香さんが講師の
ジュニアドラマセミナー発表公演がありました。



香さんの指導、演出で稽古から
どんどん変化していく子どもたち。
素敵な音と明かり、洗練された舞台空間で
『花とヴァンパイア』が舞台上に色濃く
立ち上がっていました。
子どもたちの熱演、まーくん先生、のぶ先生のキラリと光るお芝居で、
温かい雰囲気に包まれた素敵な公演でした。



心が成長するこの時期に
表現する楽しさ、演劇の世界を知り、
皆で協力して舞台に立つこと、役割を意識すること、
きっと形ではない大切な宝物が
手に入る場所だったと思います。



今年が最後の公演ということで、
何かしたくなった制作アッキー。



『今は、折紙をしているんだ!』
…という情報を聞きつけて現場訪問^_^!
中に入ると、過去の受講生やママ達が集い、
沢山の花を咲かせていました。
ママの皆さんとは初対面の方もチラホラ。
初めましてのご挨拶もそこそこに、折紙に手を伸ばしました。

『薔薇、折らせてください!』
って、意気込んで折り始めたものの、
折り方をネットで見ただけでは当然迷子に…。
自分の行き詰った折り紙の形に
皆さんの作業が私の手持ちの折紙の形に
近づくタイミングを狙って…
『はい、ここから!』
意気込むも、あっという間に追い抜かされて…
もうね、皆さんプロですよ…f^_^;
入れ替わり立ち代り教えてもらうも、
既にママ達の薔薇はオリジナル。
根気よく教えていただき、ようやく
一人立ちできたのは本番2日前…( ̄◇ ̄;)
鈍行薔薇折人アッキー。
役にたてたかなぁ…。

本番の日、舞台に咲き誇る薔薇を見ましたか?
客席の薔薇も見ましたか?
公演終盤に舞台に広がる沢山の薔薇から
卒業生やママ達からのメッセージも伝わってきました。

実は1回だけ担当になったことがありました。
これまで沢山の子どもたちが集まり、
演劇に触れ、叱られたり褒められたり、
励まし合ったりして、グングン育ちました。
子どもたちの舞台をがっちり支えてくださる
先生方を始めスタッフの皆様、
パパママスタッフの皆様のお力添えがあったこと、
本当に嬉しく有難いと思っています。



ドラセミの道を通ったことが、
未来に進む力になりますように。

出会ってくれて有難う。




2017.01.01 Sunday

明けましておめでとうございます

2017年、明けましておめでとうございます。

週刊あたりを目標としていたここは、月刊に及ばず季刊が良いとこの昨年でした。

大晦日、劇団ブログも一緒にアップしようとしたらログインが出来ず、年始のご挨拶もこちらのみでおめでとうございます。

2017、という数字が何やら良い数字に感じられる為、今年は新しいところに公私ともに行ってみせよう!
予定でもない予想、希望、願望が後押しする1年となりますよう、しますよう、します。

昨年は新作本公演のなかった劇団go to 、新年は新作にてお目にかかりたいと思います。
観に来てね^_^

皆さま、新年もどうぞ宜しくお願い致します。
2016.12.30 Friday

2016年、あと2日につき…



2016年も残りあと2日!
皆さんの2016年はいかがでしたか?
お久しぶりです!制作アッキーです^_^
あっと言う間に年の瀬になりました。
♪いーちねーんじゅーうを〜♪
♪おもいだしてごーらん〜♪
♪あんなことー、そんなことー
♪あーったーでしょー〜♪
ということで!
「劇団gotoの早送り2016!」
ざざっと振り返ってみたいと思います。

【1月 タンバリンツアー後半戦】
昨年秋からのツアー後半戦、年明け早々に
怒涛の3都市・広島、大阪、東京を巡りました。
ツアー合間の週は福岡でも大雪が降ったりの
激しい1月、沢山の方に出会い支えられながら
タンバリンツアーを無事に終了、頑張りました!
ご来場のお客様、トーク出演いただいた皆様、
客演で出演していただいたキャストの皆様、
スタッフの皆様、現地でサポートいただいた皆様、
本当に有難うございました。



【3月 円・演劇フェスティバル参加】
大野城まどかぴあで円フェスに参加しました!
goto初めてのコントに挑戦、
本読み・稽古段階から笑いが止まりません。
本番でまさかの役者が崩壊…f^_^;
つい笑ってしまう楽しい作品になりました。
劇団員も大いに楽しんだ春のイベントでした。



このイベントの投票で、
最優秀作品賞をいただき、
同時に主宰の後藤香は「俳優賞第2位」
に選ばれました。


ご来場の皆様、投票で選んでいただいた皆様、
有難うございました。
この公演を最後にメグとTTは、
それぞれの道へ進むため、
goto退団となりました。
寂しくもありましたが、
皆に幸せな時間が訪れることを
願いながらの笑顔の退団でした。
現在メグはめでたく結婚、第1子も誕生し、
妻として母として楽しく奮闘中、
TTも将来の希望に胸膨らませて、
幸せいっぱいの毎日を送っていることと
思います。

【5月 宮崎県三股町で「まちドラ」参加】
誰もが参加したくなる演劇イベント
「まちドラ2016」で、主宰・香さんが
地元高校生の作品を演出、
KVAの学生さんと共に参加しました。


コーラのCMが似合いそうな若さ溢れる
学生さんの稽古場は新鮮でした^_^
本番の三股町、楽しんだ後の清々しい笑顔で
溢れていました。





【8月 gotoバーベキューin糸島】
久しぶりに懐かしい顔ぶれが揃った日。
台風の影響が心配される中、
夏のドライブ!
ドレスコードは、劇団のgotoTシャツ!
強風で肉が飛ぶのを阻止したり(?!)、
goto特別ルールが設定された
スイカ割りを満喫しました。









そしてシークレット企画!
皆で香さんのバースデー&メグの結婚を
祝いました。





今年のgotoにとって新しいことといえば、
みまた演劇フェスティバル
「まちドラ」への初参加、
久しぶりの香さん外部公演(出演!)
(モネ、逆さまの睡蓮/おはなしlive vol.2)も
ありました。





来年はどんな一年になるのか、
とても楽しみです^_^!

今年は劇団gotoの公演は
お休みの1年となりましたが、
主宰・後藤香の作品は、来年2月の
春日ジュニアドラマセミナー発表公演
「花とヴァンパイア」にて
新作をお届けいたします。


ご都合が合いましたら、是非ご観劇ください。
(詳細→http://www.fure-ai.or.jp/event/170218.html)
劇団gotoは、これからも良い舞台を
お届けできるよう
頑張っていきたいと思います。
どうぞ、今後も変わらぬご声援を
よろしくお願いします。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!

劇団 go to
2016.08.27 Saturday

go to BBQ 2016

皆さん、こんにちは!
制作アッキーです。
夏休みといえば、海!
夏の特別企画!ということで、gotoたちは海に行きました。平日のラッシュ時間を外した道路はいつもよりスイスイ。
予定より早めに到着し、BBQスタート!


几帳面な香さんが網の前に立つと、綺麗に並んだ肉たちの姿。


久しぶりで近況報告やらお喋りを楽しむ時間。
…も、台風前のような強風で皿が飛ぶ、箸が飛ぶ、肉が飛ぶ!?
喋りながら、目は皿を確認。
風から食材を守りつつ、食べる、焼く、食べる!




サザエに苦戦する香さん、殻の最後のクルリの部分まで狙います。


TTは、海に呼ばれて海上に設置された飛込台へ。
強風で結構荒れ模様な感じの海に、何度も立ち向かうチャレンジャー「TT」。

壁を…よじ登る…飛び込む!楽しそう!
磯の香り、いつもより数段涼しい風、温かい海水に触れ…


8月の海を満喫しました。



そして、、、。
待っていたお楽しみイベント開始!!
☆その1【スイカ割り】
夏の海でスイカ割りしようプラン!



スイカは自家製小玉スイカ。
普通のスイカより断然小さいので的中難度が高くなります。


割る人以外はガイド役。
ここからさらに特別ルール。 ガイド役にはgoto特別ルールとして役割が与えられます。
真実の声、偽りの声、逆のことしか言えない声、セミの鳴き声〔擬音〕で誘導。半径2メートル以内の至近距離からワンワン響かせます。
ガイド役、真剣!

割る人は目隠し後、5〜10周回されてのスタート。
その後の頼りは周りのガイドと自身の感覚、決める意思でしょうか。
情報錯綜する中、真のガイドを探り当てスイカへとたどり着く…波乱に満ちたストーリー。
修学旅行のお土産で手に入れたというTT持参の立派な木刀で狙います。

一人に対する役者メンバーの巧みなガイドは、贅沢極まりない!




あと1個は香さんがヒット!
写真はカイセーカメラに…(*^^*)


どこのアトラクションよりも楽しめます。
gotoスイカ割りスペシャル。
体験したい方はgotoへ(笑)。

☆その2 【シークレット企画 ? 】
香さんのバースデーをお祝いしようプラン!
強風の為、用意したものが飛ばされそうになり、焦る仕掛け人。
ケーキはろうそく立てるも火は灯せず…。gotoメンバーから香さんにメッセージを書きました。
おめでとうございます!




☆その3 【シークレット企画 ? 】
メグの結婚をお祝いしようプラン!
3月の発表から着々と人生の歩みを進めているメグ。幸せそうな笑顔が溢れています。カイセー君と新しい命と共に幸せになってね。 おめでとうございます!




しっかり楽しんだら、また頑張る力も漲ります。
楽しかった夏の海、go to BBQ 2016。
また皆で行けたらよいですね。
Powered by
30days Album